News & Topics

トピックス

The Faculty of Pharmaceutical Sciences

2025.03.27 2024年度学位記授与式 挙行

2024年度学位記授与式を3月24日、ポートアイランド第1キャンパスD号館アリーナで挙行しました。

今年度の卒業生・修了生は学士2235人、修士36人、博士7人。うちポートアイランド第1キャンパスでは学士1217人、修士2人、博士3人に学位記を授与しました。

各学部や大学院研究科の総代が演壇に上がり、中村恵学長と各学部長、大学院研究科長から学位記を授与されました。続いて表彰に移り、古川柊舞さん(法学部)、秋定美月さん(経営学部)、大島優佳さん(現代社会学部)、富増美有さん(グローバル・コミュニケーション学部)、熊谷美佑さん(薬学部)、板垣舞さん(大学院薬学研究科博士課程)の6人が「成績優秀で他の学生の模範になった」として、また濱村一颯さん(経営学部、ソフトボール部)が、「体育活動などで本学の栄誉を高めた」として、それぞれ学長賞を授与され、代表して熊谷さんが楯を受け取りました。

続いて中村学長が式辞を述べ、卒業生・修了生にお祝いの言葉を贈りました。学長式辞全文はこちら

式辞を受けて、卒業生・修了生を代表して現代社会学部卒業生総代の長谷川雄一さん(社会防災学科)が答辞を読み、「入学後の1年次生ではコロナ禍で多くの授業はリモートで、何とも言えないもどかしさを感じました。2年次生以降は対面の授業が徐々に増え、仲間と共に学ぶ日々に大きな喜びをかみしめました。大学では災害対策と地域防災について学びました。私には市民の命を守りたいという高校生の時からの夢がありました。卒業後は消防官として市民による心肺蘇生の普及にも努めます」と述べました。

式典が終わると、学部やゼミごとに分かれて学部表彰や学位記授与、卒業・修了記念の行事などがありました。ポカポカ陽気となり、キャンパスでは晴れ着姿で同級生や家族と写真撮影する姿が目立ち、親しんだキャンパスや仲間、恩師との別れを惜しんでいました。

キャンパス・グリーンでは同窓会がお祝いのブースを設置しました。大学の公式キャラクター「マナビー」の着ぐるみも登場し、卒業生・修了生と記念撮影するなどして人気を集めていました。

一覧に戻る