News & Topics

トピックス

The Faculty of Pharmaceutical Sciences

2021.02.18 【開催報告】第21回医療連携講演会

2021年2月15日に第21回大学-医療連携講演会をハイブリット方式で開催しました。

本学薬学部 大学-医療連携実行委員会では、近隣の医療機関との教育・研究の連携を図る活動のひとつとして、2013年から定期的に本講演会を開催してきました。本年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、ハイブリット方式により感染症対策を徹底して実施し、盛況裏に終わることができました。

 

 

20210215iryo

 

 

 特別講演1として、兵庫県健康福祉部健康局疾病対策課 疾病対策課長 山下 輝夫 先生に「兵庫県における新型コロナウイルス感染症対策」について、これまでの兵庫県の取り組みや、今後の動向についての貴重なお話を賜りました。また、特別講演2では、神戸市立医療センター中央市民病院 副院長・呼吸器内科部長 富井 啓介 先生に「COVID-19の診療と臨床研究」について、当該病院のCOVID-19の治療や最新の臨床研究について、実際の症例を御紹介いただきながら、大変わかりやすく御講演いただきました。 

 

 本講演会は、Zoomによる視聴を含めて約50人の本学教職員や学生の皆さんに御参加いただきました。また、外部向け配信には兵庫県病院薬剤師会と企業が共同開発したWEB研修システムを利用し、県下の病院薬局薬剤師を中心に予想を上回る約140人の先生方に御参加いただくことができました。

 

 本講演会の開催にあたり、演者の先生方はもとより、運営にご尽力いただいた関係者の方々、ならびに参加者の皆様に深甚なる感謝を申し上げるとともに、次年度以降も多くの方に参加いただけるような魅力ある企画を続けていく所存です。

 

神戸学院大学薬学部 大学-医療連携実行委員会

一覧に戻る