2020.09.14 薬学部の情報通知(9月14日更新)
更新内容
・薬学部主催 オンライン個別相談会実施(9/14更新)
受験生や保護者の方を対象に、薬学部教員によるZoomを用いたオンライン個別相談会を実施します。
・後期の授業再開にあたって 学生および保護者のみなさまへ(学部長)(9/14更新)
・後期授業ついて(学部長)(8/8更新)
・卒業研究Ⅰついて(8/8更新)
・卒業研究Ⅱついて(6/17更新)
・7/1以降の学内諸活動に関する方針について(8/5更新)
・授業欠席届の取扱いの一時中止(5/1更新)
・薬学部教員のコラム(9/5更新)
・薬学部卒業生のコラム(7/6更新)
・就職支援について(6/9更新)
・薬学部オリジナルテキスト発送について(9/3更新)
・C号館への入退館・利用教室について(8/8更新)
・課外活動・イベントの開催・参加について(6/9更新)
薬学部教員のコラム
薬学部の先生方からのコラムを掲載しています。
月2本程度のペースで掲載しますので、お楽しみに!
・屋山勝俊 薬学部長(パスワードは学内情報サービスにて通知)
・白川晶一 教授
・中川公恵 教授(パスワードは学内情報サービスにて通知)
・上町亜希子 講師
・藤井文彦 准教授(パスワードは学内情報サービスにて通知)
・津田裕子 教授
・福島恵造 講師
・中本賀寿夫 講師
・初年次担当教員 NEW
薬学部卒業生のコラム
各種相談窓口一覧
新型コロナウイルスの影響による今後の学生生活の不安等に関する相談についてはこちらのページに問い合わせ先を記載しています。
学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワードの再発行について
学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワード(暗号表)の再発行をオンラインにて受け付けます。
手順については以下よりご確認ください。
オンラインでの再発行手順
- 件名に『再発行』と入力のうえ、kguipc@kobegakuin.ac.jpにメールを送信してください。
- 件名『【神戸学院大学】パスワード及び暗号表の再発行』で情報支援センターからメールが届きます。
- 受け取ったメール内の申請フォームに必要事項を記入の上、『送信』を選択してください。
- 情報支援センターでの本人確認が完了次第、メールにて連絡させていただきます。
※フォーム入力後、メールでのご連絡までお時間がかかる場合がございます。
【問い合わせ先】 E-mail:ipc@j.kobegakuin.ac.jp
※こちらのメールアドレスでは問い合わせのみ受け付けております。
再発行に関してお問い合わせいただく際は、件名に「再発行に関する問い合わせ」
本文に学籍番号・所属学部・氏名・問い合わせ内容をご記入の上、ご送付ください。
授業欠席届の取扱いの一時中止
教務センターでは2020年度前期のオンライン授業実施期間中に限り「公認欠席届」や「授業欠席届」(※)の発行を行いません。
病気、ケガ、忌引等の理由のほか、オンライン授業を受けるための機器の不調やソフトウェア(アプリ)の操作ミス等で授業を欠席した場合には、その授業で使用している学習支援システム(dotCampusやMicrosoft Teamsなど)の掲示板やメールを通して科目担当教員に直接届け出るようにしてください。
なお、病気やケガなどによる授業欠席が1か月以上の長期に及ぶ場合には、必ず教務センターにも連絡をするようにしてください。※通常は「公認欠席届」または「授業欠席届」の発行を教務センターで受け付けることになっています。詳しくは「履修の手引」の「総説」の中にある「届」のページをご覧ください。
薬学部オリジナルテキスト発送について
1~5年次生の後期のテキストは登校時に配付予定です。
6年次生は9月3日(木)にヤマト宅急便にて発送しました。
卒業研究Ⅰについて
4年次生の「卒業研究Ⅰ」を8月24日より開始いたします。
各研究室より遵守事項、卒業研究Ⅰの再開時期について連絡を行いますので、必ずそれに従って下さい。
神戸学院大学体温・風邪症状チェック表が新様式になっています。こちらをDLして、日々の体温や症状を記入し、出校したら指導教員の確認を受けて下さい。「卒業研究Ⅰ」を行うにあたっては、チェック表の保管は必須です。ご協力をお願い致します。(8月8日更新)
神戸学院大学体温・風邪症状チェック表
新型コロナウイルス感染拡大防止のための登学又は出勤の基準
卒業研究Ⅱについて
5年次生の「卒業研究Ⅱ」の再開についてはこちらをご覧ください。
各研究室より遵守事項、卒業研究Ⅱの再開時期について連絡を行いますので、必ずそれに従って下さい。
神戸学院大学体温・風邪症状チェック表が新様式になっています。こちらをDLして、日々の体温や症状を記入し、出校したら指導教員の確認を受けて下さい。「卒業研究Ⅱ」を行うにあたっては、チェック表の保管は必須です。ご協力をお願い致します。(6月17日更新)
神戸学院大学体温・風邪症状チェック表
新型コロナウイルス感染拡大防止のための登学又は出勤の基準
Zoomについて
Zoomとは? 使い方が分からない、を解決するためのマニュアルを学内情報サービスの共有フォルダに掲載しています。(「共有フォルダ」→「90.各種操作マニュアル」→「Zoomマニュアル(学生向け)」)
繋がらないなど不具合がありましたら、情報処理支援センターへ連絡を入れてください。
【神戸学院大学 情報支援センター】
受付時間 :月~金 9:00~17:00(11:45~12:45 を除く)
Tel : 078-974-4135(ポートアイランド第1キャンパス)
E-mail : ipc@j.kobegakuin.ac.jp
※メールですとタイムラグが発生しますので、できる限り、電話が望ましいとのことです。
就職支援について
キャリアセンターより各学年ごとに案内が通知されています。目を通してください。
薬学部6年次生へ
薬学部4・5年次生へ
【キャリアセンター問い合わせ先】
TEL:平日9:00~11:45、12:45~17:00
ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4588
メール:cc-student@j.kobegakuin.ac.jp
4年次生を対象にキャリアセンターが開催する就職支援ガイダンスが6月8日より開始されます。詳細は6月5日の学内情報サービスの通知を確認してください。
6年次生への履歴書やESの添削はキャリアセンターでの対面による窓口相談業務が開始されるまでメールにて行います。(6月9日更新)
C号館への入退館・利用教室について
8月3日~19日の期間はC号館の出入り口を閉鎖しております。許可者以外は立ち入りができません。
8月20日より6年次生の国家試験対策講義が開始されます。また8月24日からは4年次生の「卒業研究Ⅰ」を開始いたします。(5年次生は引き続き「卒業研究Ⅱ」を行っています。)
1年次生から3年次生までは登学が開始になるまではC号館へ入館ができません。ただしやむなき理由にてC号館への一時入退館を希望する学生は担任へ連絡を入れて指示を仰いで下さい。(8月8日更新)
C号館にあります自習室および情報処理実習室につきまして、当面は閉室します。情報処理自習室を利用したい場合は、6月15日より予約制でA号館が利用できます。詳細は学内情報サービスにて通知がなされます。なお遠隔授業の受講はできません。(6月9日更新)
課外活動・イベントの開催・参加について
引き続き課外活動(課外活動施設の利用)は原則禁止(オンラインでの活動は除く)としていますが、課外活動禁止の段階的解除に伴い、7月13日より特別強化クラブ及び強化クラブに加え、屋外施設の活動を主とする課外活動も団体も許可を受けることで活動を再開しています。
再開申請の手続等については「学内情報サービス⇒連絡・お知らせ⇒【学生の皆様へ】7月13日以降の課外活動について [2020/7/10]」をご確認ください。
ゼミ旅行、合宿、イベントについては8月1日以降も当面の間、禁止といたします。ただし、十分な感染症拡大防止処置を示し許可を受けた大学行事等については、この限りではありません。(8月8日更新)
●課外活動についての相談:学生支援センター
ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
有瀬キャンパス:℡078-974-1839
<更新履歴>
9月14日更新
8月27日更新
8月8日更新
7月6日更新
6月26日更新
6月17日更新
6月9日更新
5月29日更新
5月26日更新
5月23日更新
5月15日更新
5月8日更新
5月2日更新
4月29日更新
4月28日更新
4月27日更新
4月22日更新
4月21日公開