トピックス

TOP > トピックス  > 濱 堯夫 先生 追悼・偲ぶ会

2016.12.08 濱 堯夫 先生 追悼・偲ぶ会

濱 堯夫 先生 追悼・偲ぶ会

平成28年12月4日(日)

 

 本学元学長 濱堯夫先生が平成28年9月23日に85歳にて逝去されました。

 

 そこで先生の死を悼み、同年12月4日(日)午後1時、濱先生の思い出の地である有瀬キャンパス大学会館マナビーホールにおいて、「濱堯夫先生追悼・偲ぶ会実行委員会」(濱先生の門下生で結成:代表:眞弓忠範元学長)を中心として、神戸学院大学薬学部と同大学薬学会(同窓生組織)の共催のもと、濱先生の母校である大阪大学からの参加者を加え、総勢250名を超える参列者に囲まれて、濱堯夫先生追悼・偲ぶ会がしめやかに執り行われました。

 

 

20161204_1_

 

 

 

 田中慶一元栄養学部教授が司会を務め、定刻にご遺族が入場されました。
濱先生のご冥福を祈る黙祷の後、司会者による濱先生ご経歴の紹介と続き、西本誠實理事長から濱先生への感謝のことば、佐藤雅美学長からは学長のお人柄を伺わせる人情味あふれる追悼の辞、門下生を代表して眞弓忠範元学長からは涙あふれる弔辞が寄せられました。
ご遺族を代表して濱章夫様より、西本理事長への50周年記念事業への寄付(目録)が手渡され、引き続いて感謝のご挨拶がありました。
ご遺族の献花に続き、代表献花(西本誠實理事長、佐藤雅美学長、松本史朗事務局長、宮本善弘元事務局長、山崎裕康薬学部長、堤康央大阪大学薬学研究科長、三村昌司神戸学院大学薬学会会長、萬年成泰大阪大学薬友会会長、川端常樹大阪大学微生物薬品化学教室同窓会会長、眞弓忠範追悼・偲ぶ会実行委員会代表)があり、参加者全員が一般献花して追悼の会は約1時間で終了しました。

 

 

 参列者は、濱先生のご逝去を嘆き降りしきる雨の中「偲ぶ会」会場である9号館ハーフタイムに移動しました。
ご遺族とご遺影の到着を待ち、14時15分、河合裕一薬学部教授が司会を務め、偲ぶ会が始まりました。
谷口弘行元学長の挨拶に続き、萬年成泰大阪大学薬友会会長の音頭で献杯して、歓談へと移行。
大阪大学同窓生の川端氏と奥村一氏の挨拶に続き、宮本元事務局長の挨拶。
ここで、ハンサムな濱先生の思い出の写真についてユーモアを交えながら、スライドにて紹介(中川晋作大阪大学薬学部教授)。
紀氏健雄元薬学部長、薬学部第7研究室同窓生を代表して1期生の野崎嘉秀氏をもって挨拶を終えました。

 

 

20161204_2_

谷口 弘行氏(元学長)

 

 

20161204_4_

宮本 善弘氏(元事務局長)

 

 

 

20161204_3_

 

 

 15時40分、「濱堯夫先生追悼・偲ぶ会実行委員会」を代表して田中慶一先生が、追悼・偲ぶ会にご参加いただいた方々、ならびに、この日のための準備と片付けなど、親身になってご協力いただいた「学生支援グループ」と「総務事務グループ」の皆様への御礼の挨拶を述べて、盛会のうちに終了しました。

 

(文責 濱堯夫先生追悼・偲ぶ会実行委員会)

一覧に戻る