トピックス

TOP > トピックス  > 第9回大学-医療連携講演会を開催しました

2016.08.03 第9回大学-医療連携講演会を開催しました

2016年7月4日(月)に、本学薬学部医療連携実行委員主催の第9回大学-医療連携講演会 -基礎と臨床をつなぐ研究の新展開- icon_pdfを本学ポートアイランドキャンパスで開催しました。

 

大学-医療連携講演会は、臨床のニーズや最新の研究成果について情報交換し、大学と医療機関の連携体制を構築・強化するため、定期的に開催しています。

 

一般口演2演題の後、特別講演では、増田智先先生(九州大学病院薬剤部長・教授)に『mTOR阻害薬の可能性』をテーマとしてご講演いただきました。
増田先生らが基礎研究と臨床研究双方を進めることにより見出された知見について、大変わかりやすくお話しいただきました。

 

患者を意識した基礎研究と臨床研究を目指す者にとって、大変有意義なご講演でした。

 

20160803_1

 

 

各発表では、基礎と臨床双方の立場から活発に議論が交わされました。
教職員、学生、現場の薬剤師など、50名を超える方々にお集まりいただき、大盛況のうちに終了しました。

 

 

主催:神戸学院大学薬学部医療連携実行委員会
共催:神戸市立医療センター中央市民病院薬剤部
    神戸学院大学薬学部・大学院薬学研究科FD部会

一覧に戻る