トピックス

TOP > トピックス  > 薬学部の情報通知(7月18日更新)

2020.07.18 薬学部の情報通知(7月18日更新)

2020/7/6

更新内容

卒業研究Ⅱついて(6/17更新)

授業欠席届の取扱いの一時中止(5/1更新)

薬学部教員のコラム(7/18更新)

薬学部卒業生のコラム(7/6更新)

就職支援について(6/9更新)

薬学部オリジナルテキスト発送について(5/29更新)

C号館への入退館・利用教室について(6/9更新)

課外活動・イベントの開催・参加について(6/9更新)

 

 

薬学部教員のコラム

薬学部の先生方からのコラムを掲載しています。
月2本程度のペースで掲載しますので、お楽しみに!

 

屋山勝俊 薬学部長(パスワードは学内情報サービスにて通知)
白川晶一 教授
中川公恵 教授(パスワードは学内情報サービスにて通知)
上町亜希子 講師
藤井文彦 准教授(パスワードは学内情報サービスにて通知)
津田裕子 教授
福島恵造 講師 NEW

 

 

薬学部卒業生のコラム

横田麻衣 さん

 

 

各種相談窓口一覧

新型コロナウイルスの影響による今後の学生生活の不安等に関する相談についてはこちらのページicon_linkに問い合わせ先を記載しています。

 

 

学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワードの再発行について

学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワード(暗号表)の再発行をオンラインにて受け付けます。
手順については以下よりご確認ください。

 

オンラインでの再発行手順

  1. 件名に『再発行』と入力のうえ、kguipc@kobegakuin.ac.jpにメールを送信してください。
  2. 件名『【神戸学院大学】パスワード及び暗号表の再発行』で情報支援センターからメールが届きます。
  3. 受け取ったメール内の申請フォームに必要事項を記入の上、『送信』を選択してください。
  4. 情報支援センターでの本人確認が完了次第、メールにて連絡させていただきます。

 

※フォーム入力後、メールでのご連絡までお時間がかかる場合がございます。

【問い合わせ先】 E-mail:ipc@j.kobegakuin.ac.jp

※こちらのメールアドレスでは問い合わせのみ受け付けております。
   再発行に関してお問い合わせいただく際は、件名に「再発行に関する問い合わせ」
   本文に学籍番号・所属学部・氏名・問い合わせ内容をご記入の上、ご送付ください。

 

 

授業欠席届の取扱いの一時中止

教務センターでは2020年度前期のオンライン授業実施期間中に限り「公認欠席届」や「授業欠席届」(※)の発行を行いません。
 病気、ケガ、忌引等の理由のほか、オンライン授業を受けるための機器の不調やソフトウェア(アプリ)の操作ミス等で授業を欠席した場合には、その授業で使用している学習支援システム(dotCampusやMicrosoft Teamsなど)の掲示板やメールを通して科目担当教員に直接届け出るようにしてください。
 なお、病気やケガなどによる授業欠席が1か月以上の長期に及ぶ場合には、必ず教務センターにも連絡をするようにしてください。※通常は「公認欠席届」または「授業欠席届」の発行を教務センターで受け付けることになっています。詳しくは「履修の手引」の「総説」の中にある「届」のページをご覧ください。

 

 

薬学部オリジナルテキスト発送について

1年次生へ実習1Aのテキストを、5年次生へ国家試験対策のテキストを5月29日に発送しました。
ヤマト運輸icon_linkにて発送しております。
内容物が不足している場合、問い合わせ伝票番号が知りたい場合は、フォームicon_linkにて問い合わせください。なお返答にお時間を頂戴することもありますので、ご容赦ください。
(平日:9時~17時30分、土曜:9時~14時が基本です)(5月29日更新)

 

薬学部オリジナルテキストを5月7・8日に発送しました。(5月8日更新)

 

教科書とは別便にて、薬学部の先生方によるオリジナルテキストを5月11日(月)発送で準備を進めております。こちらは皆さんによる手続きは不要です。なお発送日の都合上、第1週目の講義時点では手元に無い可能性がありますので、その旨は配慮致します。
<追記>
オリジナルテキストの発送場所について調査が終わりました。届け出がなされていない学生は大学登録の保証人の住所へ届きます。ご了承ください。(4月27日時点)

 

 

卒業研究Ⅱについて

5年次生の「卒業研究Ⅱ」の再開についてはこちらicon_linkをご覧ください。
各研究室より遵守事項、卒業研究Ⅱの再開時期について連絡を行いますので、必ずそれに従って下さい。
神戸学院大学体温・風邪症状チェック表が新様式になっています。こちらをDLして、日々の体温や症状を記入し、出校したら指導教員の確認を受けて下さい。「卒業研究Ⅱ」を行うにあたっては、チェック表の保管は必須です。ご協力をお願い致します。(6月17日更新

 

神戸学院大学体温・風邪症状チェック表icon_pdf
新型コロナウイルス感染拡大防止のための登学又は出勤の基準icon_link

 

 

Zoomについて

Zoomとは? 使い方が分からない、を解決するためのマニュアルを学内情報サービスの共有フォルダに掲載しています。(「共有フォルダ」→「90.各種操作マニュアル」→「Zoomマニュアル(学生向け)」)
繋がらないなど不具合がありましたら、情報処理支援センターへ連絡を入れてください。

【神戸学院大学 情報支援センター】

 受付時間 :月~金 9:00~17:00(11:45~12:45 を除く)
 Tel : 078-974-4135(ポートアイランド第1キャンパス) 
 E-mail : ipc@j.kobegakuin.ac.jp
 ※メールですとタイムラグが発生しますので、できる限り、電話が望ましいとのことです。

 

 

前期授業について

5月11日(月)よりオンライン講義にて実施致します。
5月の時間割につきましては、5月8日20時頃に学内情報サービスにて通知を致します。
なお科目担当者から連絡がなされている場合もありますので、dotCampusのチェックもお願いします。(5月8日更新)
本学全学教育推進機構から遠隔授業(オンライン講義)の受講についてicon_linkお知らせが配信されています。目を通してください。

 

 

就職支援について

キャリアセンターより各学年ごとに案内が通知されています。目を通してください。
薬学部6年次生へicon_link
薬学部4・5年次生へicon_link
【キャリアセンター問い合わせ先】
 TEL:平日9:00~11:45、12:45~17:00
 ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4588
 メール:cc-student@j.kobegakuin.ac.jp

4年次生を対象にキャリアセンターが開催する就職支援ガイダンスが6月8日より開始されます。詳細は6月5日の学内情報サービスの通知を確認してください。
6年次生への履歴書やESの添削はキャリアセンターでの対面による窓口相談業務が開始されるまでメールにて行います。(6月9日更新)

 

 

C号館への入退館・利用教室について

5年次生の「卒業研究Ⅱ」を6月15日より再開致しますが、他の学年への講義は、引き続きインターネットを利用したオンライン講義となります。つきましては許可された学生以外のC号館への入館はできません。ただしやむなき理由にてC号館への一時入退館を希望する学生は担任または指導教員へ連絡を入れて指示を仰いで下さい。

C号館にあります自習室および情報処理実習室につきまして、当面は閉室します。情報処理自習室を利用したい場合は、6月15日より予約制でA号館が利用できます。詳細は学内情報サービスにて通知がなされます。なお遠隔授業の受講はできません。(6月9日更新)

 

 

課外活動・イベントの開催・参加について

課外活動(課外活動施設の利用)は当分の間、原則禁止(課外活動施設の利用禁止)といたします(オンラインでの活動は除く)。同様にゼミ旅行、合宿、イベントの開催やイベントへの参加についても、当分の間中止または延期といたします。
なお、課外活動については、徹底した感染防止策を確実に講じることを前提に特別措置(許可制)を設けて6月15日より一部再開可能とし、今後の状況の変化に応じて、課外活動の禁止(課外活動施設の利用禁止)の解除を段階的に行っていきます。特別措置(許可制)については、学内情報サービスにて改めて掲載いたします。(6月9日更新)

●課外活動についての相談:学生支援センター
 ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
 有瀬キャンパス:℡078-974-1839

 

 

 <更新履歴>
 7月6日更新
 6月26日更新
 6月17日更新
 6月9日更新
 5月29日更新
 5月26日更新
 5月23日更新
 5月15日更新
 5月8日更新
 5月2日更新
 4月29日更新
 4月28日更新
 4月27日更新
 4月22日更新
 4月21日公開

一覧に戻る