トピックス

TOP > トピックス  > 薬学部の情報通知(5月29日更新)

2020.05.26 薬学部の情報通知(5月29日更新)

2020/5/29

更新内容

Zoomについて(5/8更新)

授業欠席届の取扱いの一時中止(5/1更新)

薬学部オリジナルテキスト発送について(5/29更新)

薬学部教員のコラム(5/26更新)

研究室配属について(5/29更新)

就職支援について(5/8更新)

C号館への入退館について(5/23更新)

課外活動・イベントの開催・参加について(5/26更新)

 

 

薬学部教員のコラム

薬学部の先生方からのコラムを掲載しています。
月2本程度のペースで掲載しますので、お楽しみに!

 

屋山勝俊 薬学部長(パスワードは学内情報サービスにて通知)
白川晶一 教授
中川公恵 教授(パスワードは学内情報サービスにて通知)

 

 

各種相談窓口一覧

新型コロナウイルスの影響による今後の学生生活の不安等に関する相談についてはこちらのページicon_linkに問い合わせ先を記載しています。

 

 

学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワードの再発行について

学内情報サービスログイン用パスワード・ワンタイムパスワード(暗号表)の再発行をオンラインにて受け付けます。
手順については以下よりご確認ください。

 

オンラインでの再発行手順

  1. 件名に『再発行』と入力のうえ、kguipc@kobegakuin.ac.jpにメールを送信してください。
  2. 件名『【神戸学院大学】パスワード及び暗号表の再発行』で情報支援センターからメールが届きます。
  3. 受け取ったメール内の申請フォームに必要事項を記入の上、『送信』を選択してください。
  4. 情報支援センターでの本人確認が完了次第、メールにて連絡させていただきます。

 

※フォーム入力後、メールでのご連絡までお時間がかかる場合がございます。

【問い合わせ先】 E-mail:ipc@j.kobegakuin.ac.jp

※こちらのメールアドレスでは問い合わせのみ受け付けております。
   再発行に関してお問い合わせいただく際は、件名に「再発行に関する問い合わせ」
   本文に学籍番号・所属学部・氏名・問い合わせ内容をご記入の上、ご送付ください。

 

 

授業欠席届の取扱いの一時中止

教務センターでは2020年度前期のオンライン授業実施期間中に限り「公認欠席届」や「授業欠席届」(※)の発行を行いません。
 病気、ケガ、忌引等の理由のほか、オンライン授業を受けるための機器の不調やソフトウェア(アプリ)の操作ミス等で授業を欠席した場合には、その授業で使用している学習支援システム(dotCampusやMicrosoft Teamsなど)の掲示板やメールを通して科目担当教員に直接届け出るようにしてください。
 なお、病気やケガなどによる授業欠席が1か月以上の長期に及ぶ場合には、必ず教務センターにも連絡をするようにしてください。※通常は「公認欠席届」または「授業欠席届」の発行を教務センターで受け付けることになっています。詳しくは「履修の手引」の「総説」の中にある「届」のページをご覧ください。

 

 

薬学部オリジナルテキスト発送について

1年次生へ実習1Aのテキストを、5年次生へ国家試験対策のテキストを5月29日に発送しました。
ヤマト運輸icon_linkにて発送しております。
内容物が不足している場合、問い合わせ伝票番号が知りたい場合は、フォームicon_linkにて問い合わせください。なお返答にお時間を頂戴することもありますので、ご容赦ください。
(平日:9時~17時30分、土曜:9時~14時が基本です)(5月29日更新)

 

薬学部オリジナルテキストを5月7・8日に発送しました。(5月8日更新)

 

教科書とは別便にて、薬学部の先生方によるオリジナルテキストを5月11日(月)発送で準備を進めております。こちらは皆さんによる手続きは不要です。なお発送日の都合上、第1週目の講義時点では手元に無い可能性がありますので、その旨は配慮致します。
<追記>
オリジナルテキストの発送場所について調査が終わりました。届け出がなされていない学生は大学登録の保証人の住所へ届きます。ご了承ください。(4月27日時点)

 

 

Zoomについて

大学よりZoomアカウントの通知をOffice365のメールにてお知らせがなされています。
Zoomとは? 使い方が分からない、を解決するためのマニュアルを学内情報サービスの共有フォルダに掲載しています。(「共有フォルダ」→「90.各種操作マニュアル」→「Zoomマニュアル(学生向け)」)
全ての講義をZoomにて行うわけではありませんが、いくつかの講義、ゼミやSGDなどで使用することがありますので、一度、マニュアルに目を通してください。

繋がらないなど不具合がありましたら、情報処理支援センターへ連絡を入れてください。

【神戸学院大学 情報支援センター】

 受付時間 :月~金 9:00~17:00(11:45~12:45 を除く)
 Tel : 078-974-4135(ポートアイランド第1キャンパス) 
 E-mail : ipc@j.kobegakuin.ac.jp
 ※メールですとタイムラグが発生しますので、できる限り、電話が望ましいとのことです。

【Zoomアカウントのアクティベートが期限切れでできない場合】
Zoomのアプリをインストール → サイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリック → 大学のメールアドレスを入力 → Zoomより”パスワードリセットメール”が届くので、開いてパスワードをリセット → Zoomのアプリに大学のメールアドレスとリセットパスワードを入力したらOK!

この方法で対応できない学生は情報支援センターへ問い合わせてください。

 

5月3日にZoomアカウントの登録が完了していない学生さんへ招待メールが大学から届きます。大学のメールにサインインして登録手順を確認して、有料版への登録を行ってください。この招待メールの対象者は登録時にGoogleやFacebookでサインを選択された学生さんも含みます。
学内情報サービスの案内通知に記載されている【Zoomアカウント登録に関するよくある質問icon_link】にも目を通してください。(5月8日リンク更新)

 

 

前期授業について

5月11日(月)よりオンライン講義にて実施致します。
5月の時間割につきましては、5月8日20時頃に学内情報サービスにて通知を致します。
なお科目担当者から連絡がなされている場合もありますので、dotCampusのチェックもお願いします。(5月8日更新)
本学全学教育推進機構から遠隔授業(オンライン講義)の受講についてicon_linkお知らせが配信されています。目を通してください。

 

 

研究室配属について

4年次の該当学生に対して、配属について学内情報サービスにて通知を行っています。
第1グループは6月第1週、第2グループは6月第2週、第3グループは6月第3週と実施日が異なります。電話にて確認することもありますので、「078-974」から始まる電話は取るようにしてください。(5月29日更新)

 

 

就職支援について

キャリアセンターより各学年ごとに案内が通知されています。目を通してください。
薬学部6年次生へicon_link
薬学部4・5年次生へicon_link
【キャリアセンター問い合わせ先】
 TEL:平日9:00~11:45、12:45~17:00
 ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4588
 メール:cc-student@j.kobegakuin.ac.jp

薬学部において5月31日まで、メールにて履歴書やESの添削を行います。
5月7日に学内情報サービスにて担当の方のメールアドレスや連絡方法が通知されていますので、添削を希望する学生は確認してください。(5月8日更新)

 

 

課外活動・イベントの開催・参加について

6月7日(日)までの期間、すべての課外活動(学内外での練習、ミーティング、新入生勧誘、大学内での自主練習も含む)を禁止いたします。また、禁止期間中、部室、練習場、トレーニングルーム等の課外活動施設も、使用禁止とします。
(荷物の出し入れ等、課外活動施設に立ち入りが必要な場合は、学生支援センターまでご相談ください。)
またゼミ旅行、合宿、イベントの開催やイベントへの参加についても、6月7日(日)まで中止または延期してください。6月8日(月)以降の対応については、6月4日の時点での感染状況をもとに判断し、改めてお知らせいたします。(5月26日更新)

 

 

C号館への入退館について

2020年6月7日まで、不要不急の外出を避け自宅で待機し、大学に来ないようにとのお願いを致しております。ただしやむなき理由にてC号館への一時入退館を希望する学生は担任または指導教員へ連絡を入れて指示を仰いで下さい。(5月23日更新)

 

 

教科書販売

学生支援センターより学内情報サービスにて通知がなされています。

今回の販売が前期の最終販売となりますので、購入できなかった学生は忘れずに購入してください。
<Webサイト受付期間>
●5/16(土)12:00 ~ 5/23(土)23:59
(5月15日更新)

 

 

 履修指導日程

◎抽選希望登録(抽選科目の申し込み)の日程(終わりました)
【申込日程】
 4月21日(火)、22日(水)9:00~20:00
【結果発表】
 4月24日(金)9:00~

◎抽選希望登録(抽選科目の申し込み)の日程 ※再募集(終わりました)
【申込日程】
 4月24日(金)13:00~20:00
 4月25日(土) 9:00~20:00
 4月27日(月) 9:00~15:00
【結果発表】
 4月28日(火) 9:00~

 

◎履修登録日程
【申込日程】(終わりました)
 4月28日(火) 9:00~21:00
 4月29日(水) 9:00~21:00
 4月30日(木) 9:00~21:00
【確認訂正】(終わりました)
 5月18日(月) 9:00~21:00
 5月19日(火) 9:00~21:00

 ※6年次生の履修登録において科目の反映が誤っており、修正が発生しています。4月29日以降に必ず再度、確認するようにしてください。

 

 

Zoomオンライン授業テスト配信について

薬学部のZoomオンライン授業テストは終了しました。(5月1日)

 大学全体のZoomオンライン接続テストは終了しました。(5月8日)

 

 

新入生への履修指導について

dotCampusにて4月20日より随時、情報が配信されています。必ず通知内容を確認してください。

 

 

在学生への履修指導について

2020年度履修指導書類が学内情報サービスの共有フォルダにアップロードされています。通知で詳細を確認して、該当学年の書類をダウンロードしてください。

 

 

4年次生共用試験ガイダンスについて

共用試験ガイダンスの説明動画が配信されています。

4月21日配信の学内情報サービス及びdotCampusを確認してください。

 

 

5年次生実務実習について

実務実習について学内情報サービスにて通知がなされます。随時、最新情報が配信されますので、確認してください。

 

 

6年次国家試験対策について

 国家試験対策ガイダンスの動画視聴ができるようになりました。学内情報サービスより通知なされたURLより視聴してください。(5月1日更新)

 

 

 <更新履歴>
 5月29日更新
 5月26日更新
 5月23日更新
 5月15日更新
 5月8日更新
 5月2日更新
 4月29日更新
 4月28日更新
 4月27日更新
 4月22日更新
 4月21日公開

一覧に戻る